楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

商業科の『学び合い』

本校の商業科の先生が『学び合い』に興味をもってくださり、今週の月曜日から実践していたということで本日授業参観してきました。課題は「指定された検定問題について、3択問題の中で誤りの2択の理由を説明できるようになる」ことでした。正解はともかく、間違いを探すのは生徒にとっても新鮮だと思いますし、自信をもって回答する力がつくと思います。

その授業は先生2人体制だったので、私も混じって3人で色々話しながら授業を参観していました。「あの子粘ってますね〜」「説明苦戦してますね〜」といった生徒についての話だけでなく、「早坂先生はいつから『学び合い』を始めたの?」「やっぱり内容は極力教師が教えずにやっているの?」という私への質問も含んだため、『学び合い』についての自分の想いをシェアするとても貴重な機会となりました。商業科のお二方ともに『学び合い』の考えに抵抗感が少なかったため、私の想いも素直に打ち明けることができました。

生徒たちも課題について私のところにも説明しにきてくれました。四苦八苦しているようでしたが、ど素人の私でも「あ〜なるほどね!」と腑に落ちる説明をしてくれました。今後もちょいちょいお邪魔しながら『学び合い』を広めていけたらいいなぁと思います。