楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分を守る労働法

連携中学校での授業の終わり、少し時間があったので労働法の話をしました。「パート・アルバイトでも(条件を満たせば)有給休暇が取れる」と話すと驚いていました。「みんな将来働くよね?自分を守ってくれる法は知っておいた方がいいよ。そうすると、自分を守れるよ。武装しましょう(笑)。」と話しました。早速六法全書を検索している生徒がいましたが、さすがに読み切れないでしょう(笑)。ということで以下の2冊を紹介。「非正規六法」については現在私自身読み進めているのですが「へぇ〜そうだったんだ!」と思うことばかり。ぜひ働き始める前に読んでおいてほしい2冊です。

 

「教養としての「労働法」入門」(https://www.amazon.co.jp/dp/product/4534058446/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4534058446&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

「非正規六法」(https://www.amazon.co.jp/dp/product/442612672X/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=442612672X&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22