楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

俺か、俺以外か。

同僚の先生からオススメしていただいた本「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」をAudibleで聴き始めました。ローランドは底なしにポジティブな人、というイメージを勝手に持っていました。まあ間違ってはいないのですが、そのポジティブさの背景にあるローランド哲学を知ることができます。

「どれだけ生きたかより、どう生きたか」
「俺の思う「好き」は、説明できない「好き」」
「だらしない生活をしていると、だらしないが似合う人間になってしまう」

など、ローランド節全開ではあるのですが、要所要所で刺さるフレーズが出てきます。名言が出るたびに笑ってしまうのですが、ローランドの価値観が浮き彫りになってきます。

なにより面白いのが、朗読もローランドご本人なんです(笑)。いつもは倍速で聴いているのですが、ローランド節を聴きたいがために今回だけゆっくり聴いています(笑)。通勤の癒しとして続きを聴いていきたいと思います。