楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンライン読書会終了報告

本日、主催した「富の未来(上)」のオンライン読書会の日でした。今回は本の要約をパワーポイントスライド4枚以内にまとめて最初に発表させていただきました。自分で話していて「あ、ここよくわかってないな」というのも気づけたのは収穫でした。

今回はブレイクアウトルームに分かれて対話し、終了後に感想を全体でシェアする、という形にしてみました。生産消費者(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/生産消費者)についての話題が中心となりましたが、面白かったのは『学び合い』では生徒たちの生産消費能力を信頼して任せている、という点です。これは自分1人では出てこない視点でした。ちなみにSNS発信で生産消費活動していこうぜ、という話題で盛り上がったルームもあったようです。

かなり骨太な本なので、次回4月16日(土)にもう一度実施したいと思います。対話を経てもう一度読み返し、さらに深めていきたいと思います。参加してくださった皆さん、ありがとうございました😊

f:id:aytksh:20220402171902j:image