楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

上越『学び合い』の会

上越『学び合い』の会に参加してきました。今回はテーマごとにブレイクアウトルームに入り、そのテーマに沿って対話していく『学び合い』形式の会でした。

テーマ①「私の考える理想の教師像」

一番難しそうなテーマだったので飛び込んじゃいました(笑)。同じルームのイノベーターの皆さんありがとうございます。「投資と『学び合い』」について熱く語り合いました。「長期のリターンを目指す」「目の前の子どもたちがうまくいってなくても動じない確固たるビジョン(リスク許容度)」など、投資も『学び合い』に通ずるものがあるなぁと話してました。一応の結論としては「確固たるビジョンをもち、生徒たちが成長できるという確信をもってニコニコ見守る器の大きい教師」。

テーマ②「子どものために教師が身に付けたい力」

上教大のゼミ生さんとともに語り合いました。先輩から愛されるには?という話題になり、「頑張ってる人」「あいさつがしっかりできる人」など、色々な意見が出ました。対話の結論は「愛嬌と誠実さ」でした。

『学び合い』形式での対話でしたが、これもまた新鮮で充実した時間を過ごすことができました。多様な繋がりの威力を感じた会でした。また参加したいと思います。