楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

人として

昨日、学校からの帰り道でクラスの生徒が車の運転手に声をかけているのを見かけました。どうしたのか聞いてみると「あまりに具合が悪そうだったので、大丈夫ですか?と声をかけてました。」とのこと。その後、もう1人クラスの生徒が原付で合流。その子も運転手の様子がおかしいなと思い、戻ってきたそうです。運転手の方は熱中症気味で、その後病院に連れて行くことになりました。

何より生徒たちに助けられました。ちょっと遅かったら危なかったかもしれません。「えらい」とか「すばらしい」ではなく、純粋に人として尊敬できる行動です。「見捨てない」という心を生徒から学んだ瞬間でした。