楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

知人を増やそう

生徒から「どうすれば彼女ができますか?」という質問があり、以下のように答えました。

「可能性を上げたいのであれば、知人を増やすこと。知人がもつネットワークは自分とあまり接点がない分、新しい関係にアクセスできる可能性が跳ね上がる。結婚に至った相手との出会いは知人からの紹介が多い、という研究もある。高校にいるうちに、色々な人と関わりをもってみては?」

回答しながら、自分と妻との出会いも色々な人との出会いによる偶然が重なった結果だということに気づき、そこもあわせて語りました。めちゃくちゃ納得してもらえたようです。陰ながら、高校生の青春を応援してます(笑)。