楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Cafe「医者が教えるサウナの教科書」

本日9月6日(水)は「医者が教えるサウナの教科書」を参考図書とするBook Cafeを開催。この本を読んで人生が180度変わった増田秀行さんに話題提供いただきました。増田さんとサウナの出会い,サウナの入り方と効能,オススメのサウナスポットなど,幅広く学ぶことができました。実は私自身はサウナにほとんど入ったことがないのですが,今回の会でサウナに踏み切る勇気をいただけた気がします。以下,参加された皆さんのリフレクションです。平日の夜にも関わらずお越しいただいた皆さん,ありがとうございました!

・「サウナで整う」という自己暗示効果がありそうです。
・常に神経を使って仕事をしている教員こそ「sauna」に入って整えるべき!ということがより分かったので、定期的に神経も体調も整えていきたいと思いました。
・サウナは脳疲労が解消されるので、色々なことを考えてしまう自分にはいい意味でリセットできる時間です。また、長く健康でいるためにもサウナは非常に効果があると思います。特に、ストレスフルな方はサウナに入ることで、かなりメリットがあると思います。早く帰ってサウナに行くくらいの心の余白が、却って生産性を生むのだろうと思います。今日は、たくさんのことをお聞きすることができました。ありがとうございました!
・俄かサウナーは、色々危険ではないかなって思ってしまった。(心臓、血管の負担、激しい血管の収縮、血管内脱水等)
・「ととのい」の喜びを皆さんと共有することができて嬉しかったです。これからも将来の健康のために、長期目線でととのっていこうと感じました。

f:id:aytksh:20230906220351j:image

f:id:aytksh:20230906220354j:image