楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

欲望の優先順位

生徒から「何か大きなことを成すには?」という質問がありました。それに対し、以下の2点を伝えました。

・成功するための良い方法というものはない。色々な方法を柔軟にやり続けるしかない。例えば毎日のSNS発信など。

・時間には限りがある。本気になって大きなことを成したいのであれば、自分の欲望に優先順位をつけ、場合によっては封印しなければならないかもしれない。

実際、私自身が簿記2級の勉強スケジュールを立てたときに、時間的に1日2時間はやらないと間に合わない計算になり、いくつかの欲望を制限せざるを得ない状況になっている、ということもあわせて伝えました。生徒の質問に答えながらも、それを自分自身が体現できるように行動し続けることが大切なのかも、と思いました。生徒に伝えているようで、実は自分自身に言い聞かせているのかもしれませんね。