楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

個でできることは限られる

先日のオンラインゼミでの「過去の偉人の多くは人的ネットワークを活用し、大きなことを成し遂げている」という話から「個でできることは恐ろしく限られる」ということをあらためて学びました。で、今日はそのことを生徒たちに伝え、あわせてゼミで話題になった天才数学者ラマヌジャンの話をしました。

ラマヌジャンはインドの数学者なのですが、32歳で亡くなってしまったものの、なんと3000を超える公式を発見したそうです。今やほとんどが証明されたものの、証明した人ですら「なぜラマヌジャンがこのような式を発見できたのか理解できない」と言っているそうです。ラマヌジャン本人ですら、その公式が正しい理由が「女神が夢の中で正しいと言っていた」と話しているらしいです(笑)。

なんだかイチローが、自分は打ち方を自分の言葉で説明できるから天才ではないと言っていたのを思い出しました。そう考えると、ラマヌジャンが天才だということは納得がいきます。

今回の話を通じて生徒たちに伝えたかったことは「我々の大部分は天才ではない。しかし、人的ネットワークを使えば想像以上のことが成し遂げられる。今のうちから人脈を作っていこう。」ということです。生徒に語っているようで、実は自分自身に語っている節もあるかもしれませんね(笑)。