楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(7月①)

昨夜はオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。なんだか生き方について色々ヒントをもらえた回でした。記録にあるもの以外にバーナード・ショーの名言を調べたら「人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。」というものもありました。こちらも心に沁みますね。

●嫉妬とは、あるものさしで自分が他者に負けていると感じるから生まれるものなの?

→ 他者が羨むようなことも私は特に気にならない、という自分なりの物差しを持てば良い。私も昔はよく嫉妬していた。

●西川先生が嫉妬しなくなったのはいつ頃から?

→我が子が生まれてから。「人生の悩みは就職すると半分解決する。結婚すると残りの半分が解決する。子が生まれると残りのもう半分が解決する。」(←たしかこんな感じの名言)という劇作家バーナード・ショーの名言にもある通り、子が生まれた時点で私の人生の悩みの8分の7は解決した。あとは高望みしないと思えた。

●寝れない日が続く場合、どう対策したらよいか?ちなみに寝る前にスマホはみていないとする。

→目を瞑れ。そして横になれ。それで寝たのと同等な効果がある。眠ろうと力んでしまうのが、かえって睡眠の妨げになる。

●過去に歴史的な偉業を成し遂げた人たちは、個々にすごい人もいると思うが、大部分はその人を取り囲むネットワークがすごいのではないかと感じている。西川先生はどう思うか?

→俺もそう思う。本当に個としての天才は、おそらく数学者のラマヌジャンくらい。