楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ振り返り

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のアーカイブを聴き、気になったところをメモしました。

●2人で意見の対立があると、勝った子だけやり、負けた子はやらなくなる。3人以上が良い。

●イノベーターは受難の道。

●教員のベビーシッターは需要ありそう。

●エマニュエルトッドの本は面白い。女性の識字率が上がると民主主義が生まれるらしい。

●西川先生の本の中で『学び合い』スタートブックが一番売れた。本を売るために取り組んでいることは特にない。

アイデンティティの確立は狙ってできるものではない。多様な方法を柔軟にやり続けた結果、見つかるもの。

●わからない人をわかるようにするのは難しい。その人たちは悪くなく、社会を支えている。意見が分かれても結構。わかる人にわかるように伝える努力をするべき。

どうしても、いまだにわからない人にわからせようとしてしまう自分がいます(笑)。ゼミのたびにハッとさせられます。意見が違ったって良い。そう考えるだけでも気持ちが楽になってきます。やはり定期的にゼミで問答するのは大事だなぁと思いました。