楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ゼミの振り返り

昨日はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。気になった内容をメモしておこうと思います。

●「イノベーションに優れた企業は、人のつくったものは遅かれ早かれ、通常は早く陳腐化することを知っている。競争相手によって陳腐化させられるのを待たずに、自ら陳腐化させ、廃棄することを選ぶ

ドラッカーの言葉です。自らを陳腐化させることが相手から陳腐化されない唯一の方法だと語っています。現状に満足してはいけないですね。

有機的な集団を作れば、個々の問題は自ずと解決する。どうしても個々を見てしまう自分をグッと我慢。積極的に「みない」ようにする。

●イノベーター・アーリーアダプターはラガートに手を出してはならない。わかる人から変えていく。

●人を守るためには、自分が強くあらねばならない。理論も法律も分からず、人を守る自信は自分にはありません。学び続け、武装しなければなりません。

●早く投資を始めれば、早く暴落を経験できる。まずはやってみる、ですね。

毎回多くの学びがあるのですが、志を高く保つのは難しく、凡夫にできるのは志の高い人と繋がること、とよく言われます。投資についても同じ。自分1人では踏み込んでいなかったと思います。なんだかゼミを始めてよかったなぁと思った1日でした。