楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(4月①)

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。以下、本日の質問の記録です。

●本当の少人数で授業をせざるを得ない時、西川先生ならどのように授業を進めていく?

→少人数であったとしても、一斉授業よりもマシであることは間違いないから、大人数の時と同様『学び合い』で進める。あとは幸せを伝えていくために、ゼミ形式による問答をする。

●「群衆心理」を読んでいて、思想や理念を集団に染み込ませるには、わかりやすい言葉での断言と反復が効果的、と書かれていた。なんとなく、大多数に刺さるように語りかけているように感じるのだが、直でマジョリティに刺さることってあり得る?

→あり得ない。どんなものであれ、イノベーター→アーリーアダプター→アーリーマジョリティの順に広がっていく。『学び合い』と同じで、シンプルな言葉でも、2割弱が対話により深めてくれる。

●変額の積立保険について。

→貯金するよりはマシといえばマシだが…オレがロボアドバイザー投資をマジョリティ向けに進めているのと同じで、結局のところずっと続けると中間搾取が多くなる。YouTubeを観ながら学んで、ある程度学んだらネット証券で資産形成した方が確実にマシ。