楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ

本日、6月2回目のオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。ざっくりとした記録です。最近は次に繋げるための質問を考えることを意識するようになりました。ざっくり、今日気になった内容を記録します。

・投資については早めに始める。YouTubeで勉強しつつ、信頼に値するユーチューバーを探す。「敗者のゲーム」「ウォール街のランダムウォーカー」参照。ポイントは相場を予想しない、ということ。

・カーリースか中古車か

→乗る頻度により変わる。カーリースはもちろん手数料が取られる。

・優れた管理職でない限り「廃止」は難しい。

・大卒という資格が効かないからこそ、非正規雇用が増えている。

・環境の整備について

→教員にしかできないことをやる。

・会議でのやりとりの勝ち負けを決めるのは、当事者同士ではなく周りの人達。

・「みんなやりましょう」だとラガートは反発するが、「やりたい人でやりましょう」なら大丈夫。そこから仲間を増やしていく。「みんなで取り組む『学び合い』入門」参照。

・幸せを感じるのは苦痛から逃れた時。日々幸せを感じるには、幸せな瞬間を記憶するより苦痛を記憶しておくべき。

・達成すべきミッションがあるからこそ、人は多くの人と関わる。

・放任と信頼の違い

→放任は見ない。信頼は見続ける。評価とは見続けること。

・自分から担任が変わった時にクラスが崩れた場合、責任は自分にある。

ゼミの後の放課後タイムでは、投資についてゼミの仲間から色々教えてもらいました!皆さん金融リテラシー高くて驚いています(笑)。人との繋がりはやはり強力な武器ですね!今後やるべきことも定まってきたので、あとはやるだけ!行動あるのみ!

◎今後やるべきこと

●「敗者のゲーム」「ウォール街のランダムウォーカー」を読む。

YouTubeで投資の勉強をし、信頼に足るユーチューバーを見つける。

楽天のマネーブリッジ登録