楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

目の前の仕事をすぐやる

この時期は会計の決算報告や次年度に向けての準備など、業務が立て込みます。昔は「これはあとでいいかな」と、すぐ終わらせられる業務も後回しにしていました。が、それで良い想いをした試しがありません。後回しにしたところで業務は次々降ってきます。

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で学んだことですが、大人における計画的とは「目の前の仕事をすぐやる」です。未だに後回しにしたくなる衝動には駆られますが、「後になって苦労するくらいなら…」と考えて踏みとどまるようにしています。おかげで終わった後はかなりスッキリした気分になります。

ちなみに毎日やるべきことを10分くらいかけて書き出し、優先度が高いものから取り組むようにしています。「TQ」という本から学んだことです。自分の仕事効率をかなり上げてくれたオススメの一冊です。気になる方はぜひご一読ください。

「TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4797356103/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797356103&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22