楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(3月①)

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。以下、ざっくりとした記録です。

●プロに委託する基準とは?

→ほとんど全て任せている。頼るのは良いこと。その代わり、自分の強みの部分は徹底的にやる。ちなみに信用できる人は5年も付き合いがあれば判別できるが、信用できない人は何回か関わればわかる。

●自分が何かをしたいとき、情報を得る手段。

SNSで「こういうことをしたい!」と発信するとフォロワーからレスポンスがくることも。フォロワーって偉大。

●定年後の親の投資のサポートをしたい。

→高配当株を買い、一定の配当金が入る形にする。株の値動きを見なくても大丈夫な状態にする。

●タバコをやめた日は覚えているものなの?

→あなたが吸ったことがないのが良くわかる。やめるのを決断した日を鮮明に覚えているくらい、やめた後の苦しみが待っている。

●西川先生が物事を諦める基準は?

→諦めることは基本的にない。うまくいかないと思ったら、別な方法を試す。一番良い方法は、多様な方法を柔軟にやり続けること。

●FPや簿記2級の知識があれば、経済的にかなり有利になる!

●人にとっての最大の武器は人的ネットワーク。色々な会の運営にまわれば、会を運営するような志の高い人たちと繋がることができる。

●多数決についてどう思う?

→良いと思う。ただし、少数意見を無視しないこと。どちらに転んでも、この集団の意見を信じようという状態ならばOK。

キャズム理論について

→本を読んで理屈がわかって採用するのはイノベーター。それプラス実例があって採用するのはアーリーアダプターアーリーアダプターとアーリーマジョリティの間の最大の違いは苦労してでも学び取ろうとするかどうか。