楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Cafe「あたらしい憲法のはなし」

本日7月5日(水)は「あたらしい憲法のはなし」をテーマとするBook Cafeを開催。今回は青空文庫の書籍を最初にみんなで読んでから語り合っていきました。そもそもこの憲法はどうやって作られたのか,今の日本は憲法の掲げる民主主義を実現できているのかなど,憲法から始まり,様々な話に派生しました。世界の現状や日本の歴史の話も出て,気づきの多い充実した対話でした。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。平日の夜にもかかわらずご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

日本国憲法の成り立ちを考えていくと、「日本らしい民主主義の在り方って?」「今の世の中は本当の民主主義?」と考えてしまうから不思議です。

・民主主義 押し付け憲法? 戦争放棄  陸海空軍? 古代ギリシャ 民主政治

・そもそもだれがつくったんだろう。本当の意味での民主主義考える必要感じました。興味深いテーマありがとうございます。

f:id:aytksh:20230705225452j:image