楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』の導入

今年度から初めてもつクラスでの授業開き。大学進学希望者が多いため、大卒の就職の現状、偏差値主義が崩れた学歴モデルだということ、奨学金返還の実態等をできる限り伝えました。かなり神妙な面持ちで聞いてくれました。「払った学費の分、元の取れる投資にしなさい」という点を強調し、大学を卒業した後の幸せのために、今、仲間を作ろう、と伝えました。

『学び合い』の説明をしてから試しにミニ課題を10分間で全員が解決できるかどうかトライしてみました。結果は半分くらい。「これを全員できるようにするために何をすべきだったかを考えるのが大切だよ」と伝え、今日の授業は終了しました。初めて観た子たちでしたが、伸びしろがありそうです。今年度一緒に授業を作り上げていきたいと思います。