楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業計画

あるクラスで新たな試みとして、授業の進め方を生徒に計画してもらうことにしました。どこまで教員が教えるか?をずっと考えていたのですが、生徒たちの方がベストな選択をできると考え、やってみることにしました。「考査で全員が80点以上を取る」という目標を明示した上で任せてみました。

できた結果を見ると、実におもしろいです。基本は自分たちで進め、先生に質問したいこと等あれば特別ブースに行く、というものです。「俺は何をすればいい?」と聞くと「特別ブース前に立っていてください」と言われたのでみんなを観ながら待機(笑)。教科書の練習問題にとらわれず、副教材を中心に推し進める子もいました。初回からすごいです。

最後に「色々な方法を柔軟にやり続けること。色々試し続けて結果を出せるチームになってほしい」と語りました。みんなに期待です!

f:id:aytksh:20220414120713j:image

f:id:aytksh:20220414115240j:image