楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

面白い発想です

後期期末考査が終了し、残りの数IIの授業では「◯月◯日までに、教科書の指定した練習問題を全員が解ける」という課題で自由進度学習を行うことにしました。すると、ある生徒から「その中から1つ練習問題を選んで、先生に解説するのはどうですか?」という案を出してくれました。面白いなぁと思い、即OKしました。ついでに「私だけで見たら時間的にも大変だと思うから、生徒に解説するのもOKとするのはどうだろう?」と聞いてみると、喜んで快諾してくれました。ちなみに生徒の場合は2人を納得させる、という条件付きです。

生徒たちの思いつくことから学ばせてもらうことは多いですね。どんな解説をしてくれるのか楽しみです😊

f:id:aytksh:20230303121552j:image