楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(7月③)

昨夜は7月3回目のオンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。人的ネットワークにおける強い紐帯と弱い紐帯について、どちらも大事だけどウエートとしてはどちらを大切にすべきかを聞きました。結論としては、強い紐帯を軸に、補うような形で弱い紐帯を作っていく戦略がベスト、ということでした。

自分にとっての強い紐帯は、家族(特に妻)、オンラインゼミ生、色々な取り組みをする中で一緒に主催している方々、といったところでしょうか。そして自分がやるべきだと思ったことをやり続ける中で、これらの強い紐帯を中心にして円が広がっていくイメージなのだと思います。

1日やそこらで構築できるものではありません。自分がやるべきだと思ったことを毎日コツコツ積み上げることで、徐々に形になっていくのだと思います。

その地道な努力の先に、ネットワークが自分にとって大きな恩恵をもたらすことに気づくのかもしれませんね。授業で「人との繋がりは自分にとって得」だと話していますが、まだまだ浅いのかもしれません。毎日止まることなく、コツコツ積み上げていきたいと思います。