楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ(6月①)

昨夜はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。ほろ酔いの西川先生との問答はこの時間帯ならではですね(笑)。

●金融リテラシーについて

→実は特段難しい知識を知らないといけないわけではない。「ウォール街のランダムウォーカー」や「敗者のゲーム」を読んでもわかる通り、あれだけ色々書いてあっても結論は「バイ&ホールド」とシンプル。子どもたちにそのことを伝えられる先生が少しでも増えてくれたらなぁと思う。

●キラキラネームを命名されることにより、性格や行動に影響を及ぼすことはあるか?

→生まれ持った名前で本人の行動や性格に影響を及ぼすことはまずない。親や周囲の影響があるかはわからないけど、いずれにせよあなたがその子にできることは一対一ではほぼない。もしそのような子を受け持ったら、その子を見ずに集団に語りかけること。
●西川先生が、今現在同時並行でやってることは?

→この歳になると、もはやゼロといっても良いかもしれない。俺が何かするというよりも、俺と繋がっている人たちが、俺が志していることをやってくれている。
●西川先生が読みたい本を探すとき、どんな経路で見つけることが多い?自分はゼミやSNSもだけど、たまに本屋を練り歩いたときにハッと見つかる時もある。

→俺もほぼ同じ経路。ただ、昔からSNS発信をし続けている分、繋がっている人たちから良書の情報が入る確率があなたよりも高いと思う。構築した人的ネットワークによる。