楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

面白い視点です

授業の後半、少し時間が余ったので「何か質問ある?」と聞くと、素朴な疑問が色々出てきました。「おはようとこんにちはの切り替わりは何時頃にしたら良いですか?」「コミュニケーションを取るのが苦手で、その場合は1人でなんとかしていくしかないのですか?」「周りに頼りすぎると、自分から意見を言わなくなるとユーチューバーが言っていたのですが、どう思いますか?」

生徒の質問から自分にはない視点をもらえるため、私も学ばせてもらっています。と同時に、自分も負けじと自己刷新しなければ、と身が引き締まる感じがあります。わからないところはゼミで質問しつつ、ちょいちょい質問タイムは継続していきます。