楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

質問タイム

本日、夏休み明け最初の質問タイム。みんな、今素直に悩んでいることをたくさん質問してくれました。ざっくりですが、質問と答えの記録です。

●最近やる気が出ないのですが、先生はどうやってやる気を出しているのですか?

→志の高い人と繋がることで、やる気をもらっている。例えば簿記2級チャレンジについても、繋がっている仲間が資格取得にチャレンジする姿に刺激を受けて、ようやく踏み切れた。私も含め、自分ひとりでやる気を出せる人はそこまで多くないと思うよ。

●やりたいことが2つあるのだけど、どうすれば良いと思いますか?

→私ならとりあえず両方チャレンジする。「行けそう!」「こっちの方が楽しそう!」という方向が定まってきたら、そちらの方向に少しずつシフトしていくかな。片方のみだと、うまくいかなかったときのダメージが大きい。まずはどちらも試してみたら?

●文化祭でたくさんお客さんを呼ぶ方法はありますか?

「これ!」という方法はおそらくない。色々な方法を柔軟にやり続けた結果、見えてくると思う。色々試して、いい感じの策が見えたらそれを活用してみたら?

●ヒカキンみたいにユーチューバーとして成功したり、大きなことを成すにはどうすれば良いですか?

→私も含め、大多数の庶民がやれることには限りがある前提で話すけど、何かを成し遂げたいと願うのであれば、多様な方法を柔軟にやり続けること。有名なユーチューバーがほぼ毎日動画を更新しているように、まずは毎日SNSを更新するところから始めてみるといいかも。

●死ぬ時に資産が残ることについてどう思いますか?

→私は家族みんなで自由に生きるためにお金を必要としているから、自由に幸せに生活できるのであれば、正直死ぬ時にお金が余っていても別に良いと思っている。

自分を振り返る機会になるので、私にとっても貴重な機会となっています。生徒に負けないよう、日々レベルアップしていきたいと思います。