楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

時は金なり

昨日の生徒からの質問で「高卒18歳から投資を始めるのと、大卒22歳から投資を始めるのとではどれくらい差が出るものなのですか?」という質問がありました。

「かなりの差が出る。この4年間の差は大きい。指数関数的に増えるから、始めてから数年ではそこまで差は出ないけど、何十年も先には大きな差が出る。世界的な投資家のウォーレンバフェットの資産の99%は50歳以降に築かれたんだよ。時は金なり。早く始めるに越したことはないよ。」

来年になると、18歳以上はみんな新NISAの「箱」がもらえます。早い段階からコツコツ優良なインデックス・ファンドを買い続ける子が、まずは数人出てくれることを願い、伝え続けます。

f:id:aytksh:20230901170835j:image