楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

早起きの目的

「先生!早起きできる気がしません!」

クラスで私が毎日4時30分起きをしていることを話したら、ある生徒からこんな感想が。私も数年前まで早起きはできる方ではありませんでした。なんなら今でも起きるのは辛いです(笑)。

ではなぜ起きることができているのかというと、シンプルにやりたいことがあるからです。筋トレ、FP学習、読書…。早朝こそ、これらにゆっくり取り組める時間だと思います。もちろんその分夜は少し早めに寝るわけですが、夜よりもだいぶ集中力が増します。朝起きる目的がある、というのが大きいのかもしれません。

最近「夜に勉強するのですが眠くて眠くて…」という生徒が結構いることに気がつきました。早朝時間のメリットを少しでも伝えていきたいと思います。