楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

早起きのススメ

「夜、部活終わりに勉強するけどなかなか捗らないんです」という悩みを抱えた生徒がいました。試しに朝時間のメリットを伝えつつ、夜早く寝て、朝早く起きて学習するプランを提案してみました。

「ちなみに私は4時30分に起きてFPの知識をちょっとずつ学んでるよ」と話すと「えっ!4時30分…」的な反応が返ってきました。まぁ…当然ですね(笑)。ちなみに早起きが得意な訳ではありません。4時30分のアラームで目覚めても体は鉛のように重いです。実際は「ここで起きたらボーナスタイム!」と言い聞かせて無理やり体を起こしています。

すぐに超早起きになる必要はありません。無理なくちょっとずつ始めて、習慣化してくれたらいいなぁと思います。

f:id:aytksh:20240416172326p:image