楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

進路面談スタート

今日から進路面談がスタート。担任と生徒の二者面談という形で、これからの進路について語り合いました。進路について特に重点的に伝えたのは、かかる費用の話です。「進学するなら学費はどれくらい必要?」「一人暮らしの費用は?」など、ブラックボックスにせず、なるべく具体的に考えるよう伝えました。

あわせてこれから取るべき家計管理の長期戦略についても、可能な範囲で伝えました。投資、いらない保険、生活防衛資金などなど。そこまで話すつもりはなかったのですが、将来の生き方まで視野に入れるとどうしてもお金の話になってしまいます(笑)。

 一言で、今の私がクラスのみんなに伝えたいことを表現するとすれば「自分の「良い」という感覚を大切に」でしょうか。「進路実現」という言葉ひとつ取っても、長期的に、広い視野で考えられるようになって欲しいですね。