楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

進路実現

今日で進路面談が終了。高校卒業後の進路、大学・短大・専門学校を卒業した後の生活の戦略など、具体的に伝えてきました。特にお金のやりくりは、生徒たちの生涯の幸せを考えたら必須事項です。意図していなくても、自然とそういう話になってきますね。例えば以下のようなことを伝えています。

・基本は「収入−支出=残るお金」。投資は早い段階で始め、資産を増やす。無駄な保険に入らない等、支出を抑える術を身につける。

SNSでの発信を毎日続ける。あなたが「良い!」と思っていることを発信し続けることで、同じことに関心のある仲間が集まってくる。人的資本を高めるために必要なアクション。

こんな話を続けたせいか、私がオススメした本を読んでみたいという生徒がちらほら出てきました。ということで、司書の先生にお願いして、図書室から借りてきました。早速読み始めた生徒もいました。しかも「敗者のゲーム」を、です。子どもたちの行動力は本当にすごいですね。より広い視点で進路実現を考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

f:id:aytksh:20240419163834j:image