楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分の言葉で伝える

今年度は担任するクラスでの係決めはしませんでした。「係は必要であれば作っても良い。みんなにとって居心地の良い教室を目指そう。」と伝え、この1週間生徒たちの動きをじっくり見るよう心がけました。すると、掲示物を貼る、回収物を職員室に届ける、時間割変更をチェックするなどの仕事を、気づいた生徒がどんどんこなしていることに気がつきました。

このとき感じた「すごいなぁ」という感情を、自分なりの言葉で生徒たちに伝えました。今までも担任していて生徒たちの行動に感動したことは多々ありましたが、それを自分の言葉で伝えることが少なかったという反省点がありました。今年度は自分が「いいね!」「すごい!」と思ったことは、しっかり伝えていこうと思います。