楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

金融教育実践入門講座

本日、学校&教育UPDATE Group主催の「金融教育実践講座」にて発表する機会をいただきました。1年前にお金の勉強を始めてから、投資、保険の見直し、FP受験などのマネーアクションを少しずつ起こしてきました。そして、それらの知識を生徒たちにどう伝えていくかも考えてきました。その一連の流れをシェアし、語り合うことができたのは自分にとって本当に大きかったです。

ちなみに今年度、生徒に特に伝えてきたのは以下の4つです。

①投資による資産形成

②高額療養費制度等の制度の優秀さ

③そもそもなぜ保険に入るのか

④「足る」を知る

生徒たちが少しでも経済的自由に近づけるように、これからもお金の知識を伝え続けていこうと思いました。主催のA先生、素敵なファシリテートをしてくださった杉本先生、そして参加された皆さん、本当にありがとうございました😆

f:id:aytksh:20230204215521j:image