楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

好きとか得意は人と会わなければわからない

「好きとか得意は人と会わなければわからない」

今朝、リベラルアーツ大学の両学長がYouTubeライブで話していました。昨日の質問タイムで生徒から「自分の得意なことを見つけるにはどうしたらよいか?」という質問があったことを思い出しました。結局、急に見つかるものではなくて、色々行動を起こし、色々な人と出会い、それを続ける中で見つかっていくものなのだと思います。見つかるというよりは、地道にコツコツ作り上げるイメージです。

ということで、その生徒には「まずは自分が「良い」と思ったことを実行するところから始めてみては?」とアドバイスしました。そんな問答があった後の両学長のお話だったので「おお!同じようなこと言ってる!」とテンション上がっちゃいました(笑)。ライブ配信は普段の動画以上に両学長ご自身の価値観が滲み出るので聴いてて楽しいですね。

f:id:aytksh:20230701075550p:image