楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

守る力

「コンビニに行かない!」という誓いを立ててから2週間くらい経ちました。今まではフラッと寄っていたのですが、意外と行かなくてもなんとかなるものですね。感じたメリットは以下のようなものです。

●コンビニ以外での支出も「これは本当に必要か?」とブレーキをかけるようになった。

●スーパーでの買い物の前に、何が必要か多少は作戦を練るようになった。

●財布からお金が減らなくなった(当たり前)!

●自炊のレパートリーを増やそうと思い、今までより料理のYouTubeをみたり、本を読むようになった。

YouTubeリベラルアーツ大学の両学長がいう「守る力」が少しずつ鍛えられているのかもしれません。欲望は無限だからこそ、「足るを知る」生活が資産を増やすカギになってきますね。

f:id:aytksh:20220904123419p:image