楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

初めてのETF

「ジェイソン流お金の増やし方」を読みました。YouTubeリベラルアーツ大学の両学長と対談しているのを聞き、厚切りジェイソンさんの考えを知りたくて読んでみました。

資産形成に向けたジェイソンさんのメッセージは「節約してコツコツ長期分散投資し続ける」というとてもシンプルなもの。生活防衛資金を手元に残した上で、広く分散させたインデックスファンドに投資し続けるという、以前読んだ「インデックス投資は勝者のゲーム」や「敗者のゲーム」とほとんど同じような結論となっています。

そしてこの本で特に強調されていたのは、あまりにも資産形成のための第一歩を踏み出せる人が少なすぎる、ということです。たしかに私自身「今年中にやればいいや」と1月に考えていたものの、結局何ヶ月も踏み込めずにいました。ちなみにETFもそう。興味はあるけど二の足を踏んでいました。

ということでグダグダしててもあれなので本日、購入に踏み切りました!初めてのETF。まだまだわからないことだらけですが、まずは第一歩。すでにETFを始めている先輩方のお知恵をお借りしながら続けてみます😆

f:id:aytksh:20220807131851j:image

f:id:aytksh:20220807131854p:image