楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Festival

本日12月14日(木)は2023年の感謝祭としてBook Festivalを開催。5名の先生方から「2023年 私の読書リフレクション」をテーマに話題提供いただきました。自分の問題意識,「おもしろそう!」という直感,友人からのススメなど,みなさん様々なきっかけで本に出会うのだなあと感じました。本を通して人を知り,人を通して本を知ることができた会でした。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。平日の夜にも関わらず参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました!

・いつもながら読んだことをアウトプットすることで、読んだ内容や発見した価値観を内在化することにつながります。ありがとうございます。 大人になっても、書店や図書館には何かしら魅力を感じます。未知のものを知る喜びと、その先にある他者と語り合う時間は人生を豊かにできるというのを感じているからなのかなあと思いました。それにしても世の中にはたくさんの本がありますね。本との出会いを大事にしたいですね。
・いろいろな書籍を聴けて、面白かったです。ありがとうございました^^
・またくさんよんでますね。びっくりぽんでした@@ 読書は自分の世界そして相互の対話の世界も広がるツール。これからも沢山の本との出会い、ブックカフェでの出会い楽しみます^^ありがとうございました。
・様々な本を紹介いただき、ありがとうございました。多様な本とともに、それぞれの方の読み方の違いにも気づきが多かったです。テーマを設定して読んだり、多様な本を乱読したり、移動用に本を選んだりと、読書の楽しみが増えて気がします。
・他の人のリフレクションを見ると個人的興味がわかりますね。 今日の話題提供のみなさん各個人個人個性があって面白かったです。
・「自分が読んだ本を振り返る」というのはとても良い経験でした。その時思ったことを思い出しました。そして、他の人の紹介で、気になる本もありました。こうやって、本を紹介してくれると自分では出会わない本と出会えます。楽しかったです!!ありがとうございました。

f:id:aytksh:20231214223906p:image

f:id:aytksh:20231214223909j:image