楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Talk「オススメの絵本を紹介し合う会」

本日は久しぶりのBook Talk。テーマは「オススメの絵本を紹介し合う会」です。東京都の金井寛文さんにファシリテートしていただきながら,参加者それぞれのオススメ本について語り合いました。「はらぺこあおむし」「大きなかぶ」「旅の絵本」「歌の風景」「カカ・ムラド」「学校コワイ」などなど,絵本の中でも幅広いジャンルの本が紹介されました。対話の中で,絵と短い文章からその先を考える余白が生まれるのは,絵本の魅力のひとつなのかもしれないと感じました。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。平日の夜にも関わらず貴重な時間を割いて参加してくださった皆さん,そして話題提供いただいた金井さん,本当にありがとうございました!

⚫︎皆さんからのリフレクション
・絵本ワールドは奥が深い!!
・みなさんの紹介する本がそれぞれ違っていてそれもそれで面白かったです。
・絵本は、子どもが読むものだ・・・というものではないということがよくわかった会だったと思います。参加者の絵本に対する思いもきけて楽しかったです。限られた言葉や挿絵で何を伝えるのか、また、読み手は何を感じるのか・・・。いや~絵本は奥が深いですね。ありがとうございました。

⚫︎オススメの絵本
かわいそうなぞう
安野光雅「天動説の絵本」「旅の絵本」かこさとし「カラスのパン屋さん」
バーバパパシリーズなど

f:id:aytksh:20240228220111j:image

f:id:aytksh:20240228220114j:image