現役教員FPの毎日マネー日記

妻と息子とともに、「今」を楽しみながら資産5,000万円を目指し、生徒が経済的自由を達成する力を育てることにチャレンジする現役教員FPの実践ブログです。

考える余白

昨夜の「オススメの絵本について語り合う会」をテーマとするBook Talkの前に自宅の本棚を眺めていると、一冊の絵本が飛び込んできました。タイトルは「おくりものはナンニモナイ」。絵本を読むのは久しぶりだったのですが、めくってみてびっくり。めちゃくちゃ考えさせられる内容でした。「ナンデモナイはどこにあるのだろう?」という哲学感溢れる問いに、読み終わった後もモヤモヤさせられました。

Book Talkでも「大人だからこそ、絵本を読むべきかもしれない」という話題になりましたが、そこでハッとさせられました。色々経験してきた大人だからこそ、シンプルな絵と文章から考える「余白」が生まれるのだと。これは自分にとって新しい気づきでした。

昔読んだ絵本も、今読むとどう感じるのか気になってきました。今度実家に帰ったとき、絵本を探ってみると新しい発見があるかもしれませんね。

f:id:aytksh:20240229183401j:image