楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Talk「夏休みの読書感想会」

本日8月23日(水)は,夏休みも終盤ということで「夏休みの読書感想会」をテーマとするBook Talkを開催。参加者の皆さんが読んでいる本の紹介を聞きながら,ジャンルの幅の広さに驚かされました。まだまだ自分が知らない未知の分野の本がたくさんあることを実感。世界は広いですね。以下,参加された皆さんのリフレクションと,この夏読んだオススメ本です。平日の夜にも関わらず参加してくださった皆さん,ありがとうございました!

・業務改善の書籍を、もっと読みたいと思いました。

・はやく体調を何とかして本を読む気力を回復したい。

シンガポールや北欧の教育のざっくりした色が知れてよかったです。ウェルビーングも知識がないので勉強になりました。何より宮川さんを中心とした選書の仕方を聞けたのが参考になりました!取り入れてみたいです!

・人それぞれ読書の傾向や選書の方法が違い、自らの読書生活を振り返る機会となりました。紹介された本にも少しずつ手を伸ばしていきたいです。ただ、説明を求められると、あまり上手に説明できないところがあるので、もう少しじっくり読むようにもしたいと思います。 ありがとうございました。

●皆さんのオススメ本

・アタッチメント理論全般

・学校がウソくさい

・プリズナートレーニング、新NISAの本、西野亮廣さんの本(新世界など)、ソーシャルジャスティ

・街場の親子論 今よんでる最終ですが、親子ってわかりあえてるようでわかってないなあとしみじみ感じ 親子で往復書簡するのも面白いとおもう一冊です^^

・「ウエルビーイング」「ACEサバイバー」「聞く技術 聞いてもらう技術」「読み書きの日本史」「先生がいなくなる」「教育大国シンガポール」「コメンテーター」「あなたがここにいなくとも」「くもをさがす」「永遠と横道世之介」(上下)

・「運動脳」「失敗の科学」「ハヤブサ消防団」「52ヘルツのクジラたち」

f:id:aytksh:20230823215652j:image
f:id:aytksh:20230823215655j:image