楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

善光寺観光

今日は妻と共に長野県へ行き、初めての善光寺観光。参道から本堂まで満喫しました。

参道では七味のカスタムブレンドを作ったり、蕎麦屋でランチをしたり、めちゃくちゃ美味しいごま油を購入したりしました。

何より本堂のスケール感に圧倒されました。本堂内を参拝しつつ、地下通路を巡る「お戒壇巡り」も体験してきました。何も見えない通路を文字通り手探りで進んでいくのは、なんとも言えない恐怖感でした。進んでいくと巨大な錠前があり、それに触れると最大のご利益が得られるそうです。それらしいものには触れた気がしますので、ご利益は得られたと思います。たぶん(笑)。

帰りは妻が最近利用している妙高高原のビジターセンターを訪問。なかなか会えない妻との貴重な時間を堪能しました。また頑張れそうです😊

f:id:aytksh:20230514211206j:image
f:id:aytksh:20230514211132j:image
f:id:aytksh:20230514211159j:image