楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

2024年が始まる前に

本日、冬季休業前最後の1学年集会にて、各校務分掌から生徒に連絡事項を伝える時間がありました。私は進路部を担当し、せっかくなので学び方について思ったことを伝えました。内容は以下の2点です。

・冬季休業はまとまった学びの時間が取れる貴重な期間。学ぶのは普段の勉強だけでなく、本を読んだりするのももちろん学びになる。新しい学びを得る期間に充ててほしい。

・2024年の目標を立てる人もいるかもしれないが、やりたいことがあるなら今すぐ始めよう。2023年のうちに始めてしまおう。そこを踏み切れるかどうかで、冬季休業の濃さが大いに変化する。

見渡すと、真剣に聞いてくれる生徒もいて嬉しいですね。少しでも多くの生徒にとって、充実した学びの期間になることを願っています。