楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

貢献

ふるさと納税したいのだけど、どうすればいいの?」

「とりあえず楽天銀行開設まではしたのだけど、ここから投資信託を買うためにはどんな手続きすればいいの?」

最近職場の先生方からお金の相談を受ける機会が増えました。ふるさと納税返礼品の選択の仕方とざっくりとしたシステムの解説、証券口座の開設方法など、自分のわかる範囲で伝えています。こういう話をしていると「何面白い話してるの?笑」と近づいてくる先生がいるのも面白いですね(笑)。

自分の知識がこういう形で還元できるのは嬉しいですね。お金の知識を広めることは、自分にできる貢献のひとつなのかもしれません。気軽に雑談できる雰囲気を大切にしつつ、自分のできることをやり続けていきたいと思います。