現任校では、授業力向上研修会というものを不定期に実施しています。これは若手教員が有志で行なっている研修です。10分の模擬授業、話題提供や実践共有などが主な内容になります。各々の教員が行なっている授業や実践について意見交換ができる、貴重な場だと思います。
私も『学び合い』の実践について発表させていただく機会がありました。10分の発表だったのでかなり簡略化したものになりましたが、「英語の場合は『学び合い』は可能なの?」「1人だけできていない生徒へはどう対応するの?」など、気になったことをたくさん質問していただき、私としても実り多い研修となりました。
最近は若手教員だけでなく、中堅やベテランの先生の参加者も増えてきました。その中で、『学び合い』を実際に取り入れてくださった先生方も出始めてきました。興味を持ってくださった先生が増えたことは、大きな収穫だったように思います。しかし、他の先生方の実践や考えを知ることができたことはそれ以上の収穫だったと思います。共通テストから授業改善を図ったり、医者の観点から生徒への支援を考えたり、とにかく多くの視点を得ることができました。
まだ発表されていない先生方がどのような考えを持っているのかとても楽しみです。これからもどんどん参加し、多くの先生方から刺激をもらいたいと思います。