楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

先生たちのお金の勉強会

今朝はオンラインで「先生たちのお金の勉強会」に参加。テーマは「国からもらえるお金の話」です。聞いたことのある制度はあったのですが、その生かし方を知ることができたことが今日一番の収穫だったと思います。

例えば教育訓練給付制度を使うと、厚生労働大臣の指定を受けた講座であれば、FPや簿記の資格を取るときの補助が出るそうです。これは知りませんでした😅対象となる資格をあとで調べてみたいと思います。

他にも出産育児一時金、児童手当、高額療養費制度と付加給付、そして家庭用電動式生ごみ処理機購入費助成金などのマニアックなところまで知ることができました。知ってれば得する制度がまだまだたくさんあるのですね。今まで以上にアンテナを高くしていきたいと思います。