楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

秒で解決

テスト前ということもあり、自習の時間が増えてきました。科目は特に縛らず、自分が必要だと思う科目を勉強していいということにしました。

 

しばらく観察していると、ある生徒が隣の友達にわからないところを質問したところ、「ここどうやるの?……あーなるほど!ありがとう!」と解決。そのほかにも、「わかんねー教えて!……あ、それだけ?なるほど!」という声もちらほら。生徒たちが疑問に思うことって、大体誰かが知ってるんだなと思ったりしました。

 

ついでに思ったのは、必要なときに必要な人と繋がれると、自分の課題が秒で解決することも多いんだな、と思いました。考えてみれば、職員室で作業をしていて、隣の先生に聞くと「あ、こうするといいよ」となって即解決するのと似てます。

 

人との繋がり、というほど素敵な話ではないのですが、とにもかくにも多様な人と繋がっておくほど得するということがちょっと腑に落ちた自習時間でした。