楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

お金の増やし方

昨日、『教員のための「キャリア」と「お金」』というオンラインセミナーを受けているのを横で一緒に見ていました。昨年度まで上越教育大学の教職大学院の院生だった方が説明をしてくださったセミナーです。本も買って一通り読んだのですが、補足も含めてとても腑に落ちる部分が多く、得るものが多いセミナーでした。なんといってもお金や保険についての知識量に圧倒されました。脱帽です。

 

セミナーの中で教員の大まかな退職金の金額を見て、「結構少ないんだなぁ」と感じました。これからあらゆる職種で退職金が減らされることを考えると、自分たちのときにはさらに少ないのだろうと思います。改めて今のうちから蓄えていくことの大切さを実感しました。セミナーと読書を通して、やってみたいと思ったのは以下の2つです。

 

ふるさと納税

実は妻がすでに実践済。寄付額から2000円を減じた金額が所得税・住民税から控除されます。今のところ購入したのはお高い肉、ホタテ詰め合わせ、エンペラーサーモン(キングの上があったんですね!)などです。これは私もやってみたいなぁと思っているところです。

 

②ロボ投資

こんな安全に長期分散投資ができるシステムができたの?と思わずにはいられない。株が全然わからない私でも始められそうなホールプロダクトが構築されていました。驚きです。1%の手数料は結構大きいと感じますが、5%リターンを考えてるならまぁまぁいいのかなぁと。とにかく手間がかからない、というのが教員に優しい!興味ありです。

 

妻がもともと将来を考えてお金の増やし方を考えていたため、今回のセミナーは私たち2人にとってとても意義のあるものでした。家庭で相談しつつ、無理なく実践していきたいと思います。

 

教師のためのお金の増やし方がわかる本 https://www.amazon.co.jp/dp/4313654364/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_D02CWXD60J1EVKAMGN9Q

f:id:aytksh:20210814174114j:image