楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

フラット化する世界

「フラット化する世界」を読みました。長かった…。ほんと長かった…。ようやくザッと読み終えることができました。おかげで「フラットな世界」というものを少しずつイメージできるようになってきました。

世界がフラット…つまり見通しが良くなった最も重要な要因は、ダントツでインターネットだと思います。少なくともデジタル化できるものに関して言えば、国境や距離は意味を持たなくなっています。

そのような世界では、「◯◯を実現したい!」という独創的なイマジネーションをもち、誰よりも早く動き出し、使えるようになったあらゆるツールを使い倒して実現させる資質が必要になってくるのだと思いました。

これからの社会で、目の前の子たちが世界のフラットさを最大限利用できるような策。その中で、いつでも誰でも今からでもスタートできるものといえば、やはり毎日のSNS発信だと思います。自分にできるのは、その威力を目の前の子たちにまずは伝えていくことなのかなぁと感じました。ここに書ききれないほどの気づきが得られた本でした。これからの社会を読み解く上で、たくさんの人にオススメしたい1冊です。

「フラット化する世界(上)」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4532313775/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4532313775&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

「フラット化する世界(下)」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4532313783/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4532313783&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20220814190640j:image