楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

励ましの声

4回分の『学び合い』課題も3回目に突入。ちらほら目標達成した生徒もで始めたところ、少しずつ変化が起き始めている気がしてます。

 

まず、割といつも相談している相手だけでなく、普段はあまり関わりのない(と思われる)生徒に助けを求める生徒が出てきました。教えている生徒の解説もポイントを押さえた見事なものだったのですが、教わった生徒も「なるほどわかった!ありがとう!」と言って、今度はいつも相談している友達にその解説を始めました。

 

他にも、周りを見て達成状況を確認している生徒にも変化が出てきました。教えるだけでなく、応援し始めたのです。「すごい!解くスピード速くなってる!」「ここ解けたんだ!レベルアップしたね!」という具合です。「1人も見捨てない」を本当に意識している生徒が増えると、こんなにも柔らかい雰囲気になるんだな、とこちらが学ばせてもらったような感覚です。

 

なんとしても全員達成しよう!という空気を感じた1時間でした。集団が成長する姿を間近に見れるのは教員の醍醐味のような気がしています。次回ラスト、期待してます。