楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

信じて任せる

昔は教室掃除のとき、掃除して欲しいところをけっこう細かく指示していましたが、今はほとんどせず、任せて頑張りを激励する方向にシフトしています。実際、頼んでないのに黒板の周辺をきれいに拭き取ってくれたり、ベランダの窓も乾拭きまでしてきれいにしてくれました。本当に大助かりです。感謝。掃除後の集まりでも「助かった!ありがとう!」と素直に伝えるようにしています。

 

考えてみると、自分だったら「ここを掃除して」と指示だけされたら言われたところしか基本的にやらないけど、任されて感謝されると何だかまたきれいにしたくなってしまいます。生徒たちも同じ気持ち……なのかな?以前よりも、生徒に任せることに不安を感じなくなってきました。むしろ期待してしまいます。一番大きいのは自分の感じ方の変化なのかもしれません。