楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

夏休み前まで全て任せる

いわゆるミニ単元『学び合い』を2年生の数学IIで実施。夏休み前までの範囲(約8回分)を全て任せました。また、今回からiPadを3つほど用意し、動画で学習するなり検索するなり、好きに使ってよいということにしました。

 

やってみると、iPadで解答をパシャリと撮って、持ち帰ってグループで使う等、シンプルながら私が思いつかないような使い方をしている生徒がいてビックリ。また、最初は黙々とやるかな〜と予想していたのですが、相談しつつあーでもないこーでもない言いながら進めてる生徒もかなりいました。終盤でその生徒たちの声に耳を傾けてみると、確かに納得して解いているのがわかりました。

 

「生徒たちは有能」という生徒観は納得していたつもりですが、私が思っていた以上に有能なのかもしれません。まだ初回ですが、チームとしての可能性を感じた授業でした。